2014年10月21日火曜日

Arudinoで遊ぼう(1) 構想

今更だけど、arduinoを触ってみようと思う。

xbeeと前に買ったシリアル出力JPEGカメラをつなげてカメラ付きたまロボwebサーバー版を作りたい。
(以前はxbeeのapiモードをudpで使ったりシリアル透過でカメラ制御していたので専用のiosアプリだった。ディベロッパーライセンスは切れたので、もうiosアプリ作れない。。。し)

arduino はpro micro 3.3Vでxbeeにもカメラにも直結。電源は前のたまロボ同様にDCDCで昇圧。モータードライバはスイッチサイエンスの
POLOLU-2135 デュアルモータードライバDRV8835
で、前のより小さい。

シリアルは、arduino のハードシリアルとソフトシリアルでいいかと思ってもいたが、ソフトシリアルは9600bpsがいいとこらしい。

これは厳しいです。

で、xbeeはspiで行けないかと考えています。
こんな文書がありました。
<a href=http://www.digi.com/support/kbase/kbaseresultdetl?id=3362>An Introduction to SPI on XBee</a>
いけるかな?

xbeeは3.5MHzまで対応しているみたいなのでpro microは1/4分周で、
うまく行けば、2MHz⁈

0 件のコメント:

コメントを投稿